手軽にアンチエイジング 楽ちん若返り法

アラフィフのrankoです。 娘のため、自分のために5歳若く見える若返り法を探してる毎日。 いろいろ試した結果、ラクで、楽しいアンチエイジング法が一番! 無料もしくは安価でできる美容法をご紹介します

最近またイラストを勉強し直している理由

ちょっと前、といっても3月だからもう半年前のことだけど、松田純先生のイラスト思考講座(ベーシック)を学ぶため上京した。

イラストといっても、こんな感じ。

(3月の終わりころに描いたモノ)

f:id:yottichan:20150910174109j:plain

 

イラストなんて、それまで全然、頭の隅にもなかったのに。

メルマガの案内も、いつも見ないでいたのに、

そのときは、なぜか「行こう!」と思いたって申し込みボタンをぽち。

ダンナには事後承諾で(笑)

 

3月、私の住んでいる新潟は、その日雪が降っていたのに

東京は暖かくて、電車内はクーラーが効いててびっくり。

 

そのイラスト講座には、意外やにも結構ご年配の方もいらしている。

20人足らずの講座は、途中昼食とおやつタイムがあるだけで、ずっとイラストで自分の感情を描いたり、画像を見て制限時間以内にイラストを描くという訓練。イラストを描くスキル、基礎を教わった。

すご~く楽しいなあ、イラスト!

もっとやりたいなあ、イラスト!

 

と思っても、ハタ、自宅へ戻るとその環境にない。

 

一応、イラストを描く道具を買ったんだけどね、ペンタブ・・・。

今、ペンタブなくても、スキャンしたり、いろんな方法でイラストをネットに公開できるんだって。しらなんだ。私は何か始めると型から入るタイプ。まず道具をそろえた時点でやった気になって、放置というのが今までのパターンだったけど、

 

今回のイラストは、かなり面白い。

 

で、3月、4月は、アフターフォローでお題があったんでイラストを家でも描いてたんだけど、人間ってだんだんやらなくなるんだよねえ。必要に迫られないと。

それが、またまた最近、イラストを毎日描いてます。

 

それは、やっぱり楽しいから。

楽しいっていうのは、続ける原動力になる。

それに、楽しいって感情は、気持ちにハリがでる。そしてアンチエイジングになる!

 

ただ、こういう気持ち、こういう背景にある気持ちを描きたいと思っても、
なかなか思うように描けないときのほうが多くて。

そんなときは、「うーん、どうしたらうまく描けるかなあ」って思うけど

こういうトキメキって、結婚して以来かも。

 

 

松田先生もこう言っている。
=ここから================
「イラスト思考」は、私たちの脳の使い方にビジュアル言語をインストールすることで、ロジカルシンキングはもちろん、イメージや感情、ストーリーを見える化することを可能にし、私たち、個人や組織のもつ可能性・創造性を飛躍的に引き出し実現するための思考ツールです。
==============ここまで===

 

文字だけだと読む気にならない小説なんかも、マンガだとスッと入るので「まんがで読む」シリーズが受けているのも、よ~く分かる。

 

そういうピッポッパのイラストが描けるようになりたい。