手軽にアンチエイジング 楽ちん若返り法

アラフィフのrankoです。 娘のため、自分のために5歳若く見える若返り法を探してる毎日。 いろいろ試した結果、ラクで、楽しいアンチエイジング法が一番! 無料もしくは安価でできる美容法をご紹介します

タマネギドレッシングでアンチエイジング

ひさびさに玉ねぎドレッシングをつくった。

夏場はサラダとか冷や奴に大活躍だけど冬場はね~あまりつくらなかったかな?

f:id:yottichan:20160213125914j:plain

実は納豆とすごく合うということに気づいた私。

パックの納豆にはタレがついているけど、

手作りのタマネギドレッシングのほうが絶対合う!

 

材料はNHK「ためしてガッテン」の分量の半分、玉ねぎを1個でつくる。

 

玉ねぎ 中くらい1個

日本酒 50ml

みりん 50ml

しょうゆ 50ml

お酢  80ml

鰹節 5g

昆布 5センチくらい?

レシピではサラダ油となっているところ、私はえごま油を大さじ1杯でつくる。

油が少ないので納豆に入れてもおいしいんだと思う。

玉ねぎは疲労回復にも効果があるっていうし、

アンチエイジングにもいい成分がいっぱい。

 

ただ、1つの「ニオイ」だけを除けば、だけど。

 

作り方

材料を全部そろえたら、玉ねぎを切る。

フードプロセッサーにかけるので適当な大きさで

f:id:yottichan:20160213125930j:plain

 

次にフードプロセッサーに玉ねぎをいれる。

私が使っているのは山本電気のマルチスピードミキサー。

YAMAMOTO マルチスピードミキサー Master Cut MM41レッド YE-MM41R  

f:id:yottichan:20160213125944j:plain

 ざっと入れて、すっちおん。蓋を押すと刃が回り始める。

 

 f:id:yottichan:20160213125956j:plain

 5秒くらいカットしたもの。まだだ。

f:id:yottichan:20160213130954j:plain

うん、このくらいかな?

 

f:id:yottichan:20160213130234j:plain

分量の醤油、みりん、酒、お酢と鰹節、昆布を入れて

上からえごま油を大さじ1杯たらーりとたらす。

 

待つこと1日。

レシピでは2日目から食べられる、とあるけど私は翌日から食べる。

 

フードプロセッサーがなければ、すり下ろし?

みじん切りでもいいかもしれないけど涙が出てツラいと思う。

 

さてさて、明日の朝食からのお楽しみです。