手軽にアンチエイジング 楽ちん若返り法

アラフィフのrankoです。 娘のため、自分のために5歳若く見える若返り法を探してる毎日。 いろいろ試した結果、ラクで、楽しいアンチエイジング法が一番! 無料もしくは安価でできる美容法をご紹介します

長年の肩こりを解消できるエクササイズ発見!

そもそも、私の肩こりはさかのぼること30年前。

デスクワーク中心、夏はクーラーがガンガン効く事務所。
血行の悪さもあり、いくら湯たぽんを使おうがカイロプラクティックへ行こうが治らない肩こり。

50になってからは、特にひどくなった。

パソコンを使う仕事中心になり、姿勢が悪くなったからだと思う。

肩こりから頭痛がする。ひどいときには吐き気も。

あまりの痛さに脳神経外科へ行ってCTを撮ったりするも、肩に電気をかけてもらい頭痛薬をもらっておしまい。

そんなこんなでごまかしていたが、母の呆け(とうとうきたか?)を診てもらいに今月大きな病院へ行くので、私もついでに診てもらおうと思っていた。

今日のNHKニュースを観るまでは。

f:id:yottichan:20150901235140j:plain


今朝のNHKニュース「おはよう日本」のけんコン!コーナーで紹介された肩こり解消のエクササイズは全ての肩こり持ちの方にオススメしたい。

そのぐらい素晴らしかった。

http://www.nhk.or.jp/ohayou/kencon/20150901.html




そのコーナーでは女性アナにローテーターカフという肩の筋肉の柔軟性を調べていた。

注:ローテーターカフというのは肩周りのインナーマッスルである4つの筋肉(棘上筋・棘下筋・肩甲下筋・小円筋)をあわせて呼ぶ名称。

おお、こんな簡単なエクササイズなら、長年の肩こりがこれで解消するかもしれん、とテレビを観ながら一緒にやりました。

チェックしてもらった女性アナも、後ろ手で合掌ができなかったのに、エクササイズ後は、スッとできるようになっていた。

たぶん、デスクワークの人はパソコンをするので、大なり小なりの肩こりをお持ちだと思います。
ぜひ一度試してみてほしい。


その後、内ももの内転筋を強化するエクササイズ。

歳をとるほど、女性はこの内転筋が弱くなるらしい。

この筋肉が弱っているかどうかチェックするには雑誌を二冊太ももにはさみその場で足踏みをする。30秒やって、雑誌がずり落ちなければ筋肉年齢は若いんだって。

太ももの内転筋群を強化するエクササイズは、5回できればOKなのに、私はできなかった!


以前、何かで齋藤孝さんがおっしゃった。

「若さは肩の筋肉の柔軟に比例する」と。

確かに、私はどんどん肩が固くなっている。

頭も固くなっているのではないか。

三日坊主にならないよう、今日からこのエクササイズを始めた。毎日やったかどうか、ここで記録していくからぁ!