手軽にアンチエイジング 楽ちん若返り法

アラフィフのrankoです。 娘のため、自分のために5歳若く見える若返り法を探してる毎日。 いろいろ試した結果、ラクで、楽しいアンチエイジング法が一番! 無料もしくは安価でできる美容法をご紹介します

アーモンドでアンチエイジングできるか

7月から素焼きアーモンドを日に20粒程度食べている。

f:id:yottichan:20150905173003j:plain


理由は2つ。

 

1つは、一日二食にしたことでくちさびしいこと。

昼食抜きだけど、どうしても口寂しくて何かつまみたくなる。

最初はガムを噛んだりしてたけど、それも限界。

 

2つ目はお肌若返り効果があると聞いたから♪

一度、スーパーで100g300円ほどの素焼きアーモンドを購入したことがきっかけ。素焼きで塩と油を使っていないからヘルシーなこと、抗酸化力があり、ビタミンEが豊富なことがキメテとなる。

ちょうど、春ごろにアーモンドミルクでダイエットというテレビ番組を見ていたら、
アーモンドは食材の中でも最もビタミンEが豊富に含まれていて、その量は健康に良いと言われるオリーブオイルの約2.16倍もある、となっていた。

ビタミンEは血行をよくして冷え性や頭痛の改善のほか、お肌を若々しくする効果があるっていうから、こりゃあ、一番のアンチエイジング対策かもとおもったわけ。

アーモンドの効果

アーモンドというと、脂肪がいっぱいあってカロリーも高そうだけどピーナッツに比べると遥かに低い。

だから、アーモンドダイエットなるものもあるそうだ。


アーモンドの主成分は不飽和脂肪酸がほとんどで80~90%もの割合を占めている。

不飽和脂肪酸の効果として肥満の原因となる血中の悪玉コレステロール値を低下させることが挙げられるので、アーモンドダイエットも成り立つのかも。


私の場合、「噛む」ということで得られる満足感があった。昼はアーモンド20粒と麦茶かトマトジュースで済ませる。

肝心のお肌を若々しくする効果っていうのは、まだ3カ月目なので、分からない。

食べ始める前に写真を撮っておけばよかった。

ただ、娘いわく、「シミが薄くなった」らしい。

更年期のサプリメントを飲むよりも、こっちのほうがいいかな。



食べ過ぎに注意

ネットか何かで見たのが、成人の場合一日23粒まで、ということ。

食べ過ぎると悪い成分が入っているのかなと思って調べてみると、いくらナッツ類の中でカロリーが低いほうといっても、20粒で120キロカロリーある。ご飯軽く1膳分。

美味しい、ダイエットに良いといっても、結局食べ過ぎては元の木阿弥。

あと、不飽和脂肪酸と、ナッツ類の脂分によって、お腹が緩くなること。

アーモンドには「アルギニン」という物質が入っていて、長期、多量に摂取するとヘルペスになる可能性もあるんだって。



最後に。

スーパーで100gの袋を買うのは面倒なので、楽天で1キロ袋を購入していたが、今月になって「値上がりのお知らせメール」が届いた。

1キロ2300円が、2800円ちょっと。アーモンドはほとんどがアメリカからの輸入なので、円安が影響してるんでしょうね。